採用情報

採用FAQ

会社について

トヨタレンタリース大阪の事業内容は?

カーリース事業とレンタカー事業。車にまつわるこの二つが弊社のメイン事業です。カーリース事業では、トヨタ車全車種はもちろんのこと、お客様のニーズに応じた様々な車種を取りそろえ、自動車をお使いの企業に対し、より良いプランをご提案し、経営効率化を強力にバックアップ。レンタカー事業では、「安心・安全・便利」をモットーに様々なご要望にもお応えします。それ以外にもカーシェアリングや通信機械器具の販売、損害保険代理店業等、様々な自動車関連サービスを提供しています。

平均年齢を教えてください。

2016年3月現在で、39.0歳です。

応募・選考について

新卒採用の流れを教えてください。
     

選考の流れは以下の通りです。
※職種によりステップが少し異なりますのでご注意ください。

【リーススタッフ】

  1. 会社説明会
  2. 筆記試験
  3. 人事面談(選考に進んでいただくにあたり必須のステップとなります。ただし、選考には関係ございませんので、お気軽にご参加ください。)
  4. 一次面接(グループ)
  5. 先輩社員面談(当社理解をより深めて、最終面接にすすんでいただくためのステップです。希望する方を対象に実施するため、選考には関係ございません。)
  6. 最終面接(個人)
  7. 内々定

【レンタカースタッフ】

  1. 会社説明会
  2. 筆記試験
  3. 人事面談(選考に進んでいただくにあたり必須のステップとなります。ただし、選考には関係ございませんので、お気軽にご参加ください。)
  4. 店舗見学(人事面談時に開催します。選考には関係ございませんので、お気軽にご参加ください。)
  5. 一次面接(グループ)
  6. 最終面接(個人)
  7. 内々定

学部学科などによる応募制限はありますか?

学部学科は問いません。リーススタッフは四大卒、レンタカースタッフは四大・短大・専門学校卒の方を対象としています。

OB・OGを紹介していただくことは可能ですか?

申し訳ございませんが、採用からOB・OGの紹介は行っておりません。しかしリーススタッフ希望の方は先輩社員懇談会、レンタカースタッフ希望の方は店舗見学という機会をご用意しておりますので、ぜひそちらをご活用ください。

エントリーシート等の応募書類の取り扱いはどのようにされていますか?

採用における選考や入社手続き以外では一切使用いたしません。また、選考の結果採用にいたらなかった場合、弊社にて責任を持って廃棄処分いたします。

一度不合格になったのですが、他の職種に再応募することはできますか?

ご応募いただくことは問題ございません。しかしながら、再応募の場合につきましても、他の応募者様と同様に、会社説明会参加からのスタートとなりますので、予めご了承ください。

合否の連絡はどのように来ますか?

合否に関わらず、採用ナビのメール機能もしくはお電話にてご連絡させていただきます。

入社するまでに必要な資格はありますか?また、運転免許証を持っていないと受験できないのですか?

入社までに必要な資格は普通自動車運転免許(AT限定可)のみで、それ以外にはございません。入社までにご取得いただければ結構ですので、免許を持っていない方でも問題なくご受験いただけます。また、免許の取得状況は選考には一切関係ございませんので、ご安心ください。

選考期間はどのくらいかかりますか?

会社説明会から内々定のご連絡まで、およそ2ヶ月を予定しております。

車の知識がないのですが、大丈夫でしょうか?

入社後の研修やOJTで業務上必要な知識は習得していただけますので、現時点で車の知識がなくても大丈夫です。

研修制度について

入社後の研修について教えてください。

入社後約1週間は、リーススタッフ・レンタカースタッフ合同で集合研修を受講していただき、電話応対や名刺交換といった、ビジネスマナーの基本となる部分を学んでいただきます。その後、各部門に分かれて、カーリースやレンタカー、車両知識、法律といった専門的な知識を身に付けていただきます。

新人研修以外にも研修を受講する機会はあるのですか?

新型車が発売される際や、税制・保険が変更になる際など、勉強会が頻繁に開催されます。また、社内研修以外にも、トヨタ自動車(株)が主催するメーカー研修及びe-Learningがございます。メーカー研修では、業界に関する基礎知識や応対技術の向上を目的とした「初級研修」から始まり、提案営業の実践や後輩育成を目的とした「上級研修」、コーチングなどマネージメントの基本理解を目的とした「マネージャー研修」の3段階の研修を受講していただきます。このメーカー研修では、日本全国のトヨタレンタリース店から同年代の営業スタッフが集結して研修を受講するため、コミュニケーションの場となり、人材育成にも役立っております。また、店舗内で学習できるe-Learningでは、商品知識はもちろんのこと、法律やコンプライアンス、店舗業務等の基礎知識を学んでいただきます。

働く環境について

入社後の配属先はどのように決められるのですか?

リーススタッフにて採用となった場合、本社もしくは新大阪・淀屋橋・堺の各オフィスにてご勤務いただきます。レンタカースタッフの方は、ご自宅から1時間圏内の店舗へ配属となる可能性が高いです。

有給休暇の平均取得率を教えてください。

平均有休取得率:60% (2015年4月~2016年3月実績)
※一人当たりの平均取得日数 約11日/年

残業・休日出勤はどれくらいですか?

業務の状況により一過性の残業が発生する場合がございます。休日出勤はほぼございません。万一休日出勤した場合は、必ず振替休日を取得していただいております。【平均残業時間】 全社平均:16時間 (2015年4月 ~ 2016年3月実績)

運転の頻度はどのくらいですか?

レンタカースタッフの方は毎日運転していただきます。リーススタッフの場合は、日頃の営業活動時やリース車両の引き取りの際に運転していただくことが多いです。現時点で運転免許を持っていなかったり、入社時に運転技術に不安がある方も、少しずつ運転に慣れていただければ問題ございませんのでご安心ください。

レンタカー店舗店舗の人数は?

1店舗当たりの社員の平均人数:4.3名 アルバイトの平均人数:2.9名

店舗間の異動はどのくらいの頻度でありますか?

平均では3年程度で異動していただくことが多いです。※転居を伴う異動は基本的にはございませんので、ご安心ください。

入社後、職種変更の可能性はありますか?

職場アンケートでの希望並びに社員の適正を判断した上で、職種が変更になる可能性はございます。

人事評価制度はどのようなものでしょうか?

年齢や勤続年数に関わらず、社員一人ひとりが発揮した能力や成果を公正に判断・処遇し、賞与や昇給、昇格に反映しております。また、自分の目標に対する取組状況について上司と話し合い確認し合う機会を設けており、良い点や改善すべき点などを本人にフィードバックすることにより、今後の成長につなげていきます。

会社の雰囲気を教えてください。

会社全体が明るく和やかでアットホームな雰囲気です。先輩後輩関係なく、仲の良い社員が多いですね。また、クラブ活動が充実しているせいもあり、社内の風通しがよく、部門や職種の隔たりを超えてコミュニケーションを大切にしている社員が多いのも特徴です。会社説明会に参加して、実際に感じてみてください♪

女性が活躍できる会社でしょうか?

仕事において男女の区別はなく、もちろん評価も平等に行われます。女性をサポートする制度も整っているため、結婚後・出産後も活躍している社員が数多くおります。

福利厚生について

出産・育児をサポートする制度について詳しく教えてください。

産前産後休暇はもちろんのこと、育児休業制度や育児短時間勤務制度など、出産や育児のための様々な制度を整えております。詳しくはこちらをご覧ください。

社内イベントにはどんなものがありますか?

年に一度(夏頃)、弊社の本社ビルにて『社員感謝祭』が開催されます。その名の通り、従業員や従業員を日頃支えている家族に感謝の気持ちを伝えたいということで、お子様やご家族にもご参加いただいております。くじびき大会や屋台などを無料で楽しんでいただけるイベントです。

保養所などはあるのですか?

白浜や鳥羽など全国各地に保養所の会員権を持っており、社員は低価格で利用できるので、大変ご好評いただいております。またそれ以外にも、弊社は福利厚生サービス「ベネフィットステーション」に加入しているため、登録されている施設を比較的安価な価格で利用することができます。

その他

FAQに記載されている質問以外の質問がある場合はどうすれば良いですか?

ご不明な点がございましたら、いつでも採用担当者までお問い合わせください。
採用担当者:下出  電話番号:0120-06-6050
          e-mail:naoki.shimode@trlosaka.co.jp

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